ワールド・ベースボール・クラシック(読み)わーるどべーすぼーるくらしっく(英語表記)World Baseball Classic

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ワールド・ベースボール・クラシック
わーるどべーすぼーるくらしっく
World Baseball Classic

アメリカ大リーグ機構(MLB)とアメリカ大リーグ選手会が主催する野球の国・地域別対抗戦。WBCともよばれる。MLBの海外市場開拓戦略の一環として、野球の魅力を世界に広める目的で2006年に第1回、2009年に第2回が開催され、以後、ほぼ4年ごとに開かれている。第1回、第2回大会は日本が優勝し、第3回大会はドミニカ共和国、第4回大会はアメリカ、第5回大会は日本が優勝した。2012年に野球が夏季オリンピック種目から外れたため、これにかわる野球の世界大会として北米東アジア関心が高まった。世界野球ソフトボール連盟WBSC)は野球の世界一決定戦と認定している。なお、2015年からは、WBC開催の中間年に、WBSCが野球の世界ランキング上位12か国・地域のチームによる国際大会「プレミア12」を開いている。

 クラシックには「伝統の大会」という意味があり、MLBの夏のオールスター・ゲームや秋のワールド・シリーズと同じく格の高い大会と位置づけられている。2009年の第2回大会までは、まず16チームが一次ラウンドを戦い、この上位8チームが二次ラウンドに進み、最後に上位4チームが決勝トーナメントに進むシステムであった。2013年の第3回大会からは、参加国・地域が28に増え、予選を導入した。収益過半は大リーグ機構など各国の運営組織に入り、残りを成績によって各チームに配分する。使用する公式球、ボークの判定基準、ボールカウントのコール順などはすべて大リーグ方式を採用している。この影響で、日本のプロ野球は2010年(平成22)からストライクよりボールを先にコールするアメリカ方式に変更。また、2011年からは、球団ごとにばらばらであった試合球を、アメリカの大リーグ公式球に近い統一球にそろえた。

[矢野 武 2023年5月18日]

 2023年に開催された第5回大会では、本大会参加チーム数が前回の16チームから20チームに拡大され、四つのプールに分かれて総当りのリーグ戦を争い、各プールの上位2チーム、計8チームがトーナメント戦を繰り広げて優勝チームを決定する方式がとられた。このほかのおもな変更点としては、投手への負担を軽減するため、各チーム登録選手30名のうち14名以上を投手とすることや、大会途中でも投手のみ4人の入れ替えを可能とした。一方、投手は打者3人と対戦、あるいはそのイニングを終了するまで交代できず、ワンポイント継投は禁止された。第3回大会から導入されたタイブレークは延長10回から(前2大会はそれぞれ13回、11回から)に変更。また、指名打者(DH)が投手として先発したときに、投手降板しても継続してDHとして出場でき、DHに代打を出されても投手としては登板を続けられることになり、投打二刀流の選手に活躍の道が開かれた。

[編集部 2023年5月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

知恵蔵 の解説

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、さらに上位4カ国が準決勝、決勝を戦った。王貞治監督率いる日本は決勝でキューバを破って優勝。09年3月の第2回大会の日本代表監督には、巨人・原辰徳が決まっている。13年の第3回以降は参加国数を増やし、4年に一度の開催を計画している。

(武田薫 スポーツライター / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android