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三下り さんさがり

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三下り
さんさがり

三味線の調弦名称。本調子の第3弦を長2度下げたもので,開放弦間の音程はいずれも完全4度になる。二上りの第1弦を長2度高くしたものは「高三下り」という。本調子,二上りとともに代表的な調弦で,長唄メリヤス物や,藤植 (ふじえ) 流胡弓曲などは,ほとんどこの調弦による。地歌では,三味線本手や長歌物などがほとんど本調子であるのに対して,端歌物において初めて多用された。

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デジタル大辞泉の解説

さん‐さがり【三下り】

三味線の調弦法の一。本調子の第3弦を1全音(長2度)下げたもの。粋(いき)や(つや)を表し、長唄・小唄に多く用いる。

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百科事典マイペディアの解説

三下り【さんさがり】

三味線の基本的調弦の一つ。絶対音高は決められていないが,1の糸と2の糸,2の糸と3の糸の音程関係がいずれも完全4度である。→二上り

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世界大百科事典 第2版の解説

さんさがり【三下り】

三味線の調弦法。本調子に調弦された三味線から,第3弦を1全音下げた調弦法。第3の弦が1下(さが)っている意。二上りの第1弦を1全音上げても作れる。三下りは艶(つや)とか粋(いき)とか軽快さといった気分をあらわすのに適している。唄物に多く使われる。本調子【竹内 道敬】

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大辞林 第三版の解説

さんさがり【三下り】

三味線の調弦法の一。本調子に比べて第三弦が一全音(長二度)だけ下がっている調弦。

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