本調子(読み)ほんちょうし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

本調子
ほんちょうし

日本音楽の用語。三味線の代表的な調弦名称。各開放弦を一のから完全4度,完全5度と調弦したもので,相対音名シ・ミ・シとなる。歌い手や合奏する楽器の音域によって音高を適宜定め,たとえば一の糸の開放弦を黄鐘 (おうしき。イ音) に合せると,二の糸は壱越 (いちこつ。ニ音) になり,これを一本の調子 (ときには二の糸を基準にして六本の調子とも) という。本調子の二の糸を1音上げると二上りとなり,本調子の三の糸を1音下げると三下りの調弦となる。このほか,本調子の一の糸を1音半上げた一上りや,一の糸を1音下げた一下りなどもある。本調子はいちばん基本的なものであるから,調弦名を記した唄本でも特に記されていないことが多く,浄瑠璃などでナオル,ナオスという場合も,他の調弦から本調子に戻ることをいう場合が多い。

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デジタル大辞泉の解説

ほん‐ちょうし〔‐テウシ〕【本調子】

三味線の最も基本的な調弦法。第1弦と第2弦の間が完全4度、第2弦と第3弦の間が完全5度、第1弦と第3弦の間が完全8度をなすもの。また、それで演奏される調子。
本来の調子。本当の調子。また、物事がうまく運ぶこと。「退院したがまだ本調子ではない」

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百科事典マイペディアの解説

本調子【ほんちょうし】

三味線の調弦法の一つ。最も基本的な調弦。絶対音高はきめられていないが,1の糸と2の糸とが完全4度,2の糸と3の糸とが完全5度の音程関係にある。

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世界大百科事典 第2版の解説

ほんちょうし【本調子】

三味線の調弦法と調子の名称。三味線の基本となる調弦法で,もっとも太い弦(第1弦,一の糸)と真ん中の弦(第2弦,二の糸)との音程が完全4度,真ん中の弦ともっとも細い弦(第3弦,三の糸)との音程が完全5度になるように調弦したもの。三味線には絶対音高はないから,3本の糸がシ・ミ・シの関係にあれば,全体の弦の音の高さは関係がない。この本調子はもっとも古くからある調弦法で,浄瑠璃はこの調弦を基本とする。本格,堂々,荘重,古風な気分を表すのに適していると考えられている。

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大辞林 第三版の解説

ほんちょうし【本調子】

三味線の調弦法の一。第一弦を基準(絶対音高の定めはない)として、第二弦は完全四度高く、第三弦は完全八度高い。三味線の各種の調弦法のうち最も古く、基本的なものとされる。
本当の調子が出ること。物事の運びが本式であること。 「二回戦からやっと-になる」

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