コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三年議会法 さんねんぎかいほう Triennial Act

1件 の用語解説(三年議会法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三年議会法
さんねんぎかいほう
Triennial Act

1641年長期議会で成立したイギリスの法律。直前の 1629~40年の 11年間,国王チャールズ1世が議会を招集しなかったので,そのような専横を防ぐため,議会は少なくとも3年に1度は新たに招集されることを定めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三年議会法の言及

【権利章典】より

…しかしこの〈権利章典〉は,17世紀初め以来ほぼ1世紀にわたってくりひろげられた,主権をめぐっての国王と議会の対立に終止符をうち,名誉革命の善後処置に法的な効力を与え,議会制定法の支配する立憲君主制の基礎を固めた点で,高い評価が与えられる。なお,〈権利章典〉の内容をいっそう強化するために,〈軍罰法〉(1689),〈三年議会法〉(1694)が制定され,また〈権利章典〉に規定された王位継承が守られえない事態に対処して,1701年新たに〈王位継承法〉が制定され,ドイツのハノーファー家への王位継承を定めるとともに,〈権利章典〉の規定の補充が行われ,とくに裁判官の身分保障が規定された。【今井 宏】
[アメリカの権利章典]
 アメリカの憲法典には,基本的人権を保障する規定が必ず置かれている。…

【ピューリタン革命】より

…まずストラフォード伯ら国王側近の責任を追及し,ついで専制支配機構を否定してその再現の可能性を除去するための一連の議会立法をつぎつぎに通過させた。議会を開かない専制を不可能にする〈三年議会法〉,議会自身の同意しない解散に反対する法,議会の同意なき関税課税を禁止する法,星室裁判所・高等宗務官裁判所を廃止する法,船舶税の不法を宣言する法などが主要なものである。これらの改革立法は満場一致で議会を通過した。…

※「三年議会法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三年議会法の関連キーワード長期議会イギリス国教会イギリス巻バッハ:イギリス組曲 第1番 イ長調/piano soloバッハ:イギリス組曲 第2番 イ短調/piano soloバッハ:イギリス組曲 第3番 ト短調/piano soloグラタン議会クラレンドン伯《女性に対するイギリスの法律》イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone