魚沼(読み)うおぬま

精選版 日本国語大辞典 「魚沼」の意味・読み・例文・類語

うおぬま うをぬま【魚沼】

[一] 新潟県東部の地域名。また、旧郡名。信濃川中流域と、支流魚野川の流域。米の名産地として知られる。
[二] 新潟県、魚沼地方の北東部を占める市。平成一六年(二〇〇四)市制。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「魚沼」の意味・読み・例文・類語

うおぬま〔うをぬま〕【魚沼】

新潟県中南部にある市。コシヒカリの産地。平成16年(2004)11月堀之内町小出こいで町、湯之谷村広神ひろかみ村、守門すもん村、入広瀬いりひろせ村が合併して成立。人口4.0万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「魚沼」の意味・わかりやすい解説

魚沼[市] (うおぬま)

新潟県南東部の市。2004年11月小出(こいで)町,堀之内(ほりのうち)町と入広瀬(いりひろせ),守門(すもん),広神(ひろかみ),湯之谷(ゆのたに)の4村が合体して成立した。市域一帯は2004年新潟県中越地震で大きな被害を受けた。人口4万0361(2010)。

魚沼市北東部の旧村。旧北魚沼郡所属。人口2048(2000)。東は福島県に接する。魚野川の支流破間(あぶるま)川の上流にあり,守門岳(1537m),浅草岳(1585m),烏帽子岳(1350m)など火山性の山地が村の大部分を占める。中心地は下流の大栃山,穴沢で,中世末に信州の落武者犬飼氏が穴沢に居城し,近世は会津藩と長岡藩の交通の要路六十里越,八十里越の関所が置かれた。上流の大白川は会津浪人の落人村と伝えられる。日本屈指の豪雪地域にあり,薪炭やゼンマイナメコなどの山菜が主産物であったが,第2次世界大戦後,黒又川総合開発が進められ,黒又川第1,第2ダムが完成,電源開発の村としても知られるようになった。1971年に只見線が全通,73年には国道252号線が開通して観光開発も盛んとなった。越後三山只見国定公園に属し,中峰,大原などのスキー場がある。

魚沼市西部の旧町。旧北魚沼郡所属。人口1万2945(2000)。魚野川に合流する破間川,佐梨川の谷口にある。中心地小出島は,1641年(寛永18)に発見された只見川上流の上田銀山への街道八宿の一つで,魚野川舟運の河岸場として栄えた。現在もJRの上越線と只見線,国道17号線と252号線の分岐点で,関越自動車道の小出インターチェンジもあり,交通の要衝である。1953年奥只見電源開発工事が開始されると,資材輸送基地となった。資材輸送用道路はその後シルバーラインとして一般に開放され,小出は銀山平大湯温泉郷への観光基地となった。魚野川はアユ,サケ漁で知られる。ニジマスニシキゴイの養殖も盛んで,県の水産試験場小出支場(現,内水面水産試験場魚沼支場)がある。南部の南魚沼市の旧大和町との境界に広がる八色原扇状地の国営開拓事業は78年に完成した。円福寺の阿弥陀如来像は重要文化財に指定されている。

魚沼市北西部の旧村。旧北魚沼郡所属。人口4969(2000)。魚野川支流の破間川が中央を南流し,河岸段丘上におもな集落がある。村名は北東端にある守門岳(1537m)にちなんでつけられた。県内でも有数の豪雪地帯で,冬季には平均3.5~4mの積雪があり,積雪期間は5ヵ月に及ぶ。耕地は1戸平均50aと零細で,過疎問題をかかえている。1971年に国鉄(現JR)只見線が全通し,国道252号線も整備され,工場誘致をすすめているが,小規模なものが多い。中心地の須原には近世に須原郷の割元名主をつとめた目黒家の住宅(重要文化財)がある。須原,権現堂などのスキー場,守門温泉があり,観光地化がすすんでいる。

魚沼市北西部の旧村。旧北魚沼郡所属。人口9116(2000)。魚野川支流の破間川が中央を南流し,河岸段丘上に集落が分布する。1955年に東岸の広瀬村と西岸の藪神村が合体して広神村となった。中心集落はJR只見線越後広瀬駅近くの和田,並柳で,六十里越(国道252号線)と長岡市へ通じる国道352号線を分岐する。古くは広瀬郷と呼ばれた破間川流域の中心地であるが,全国有数の豪雪地帯であり,主産業の農業も1戸平均の耕地は零細で,出稼ぎも多い。第三セクターによるゴルフ場があるほか,シャクナゲが群生する権現堂山は山頂からの眺望がすぐれ,北西斜面にはスキー場,南東麓に中子沢温泉がある。芋川は闘牛で知られる。和田川に2011年竣工の広神ダムがある。

魚沼市西端の旧町。旧北魚沼郡所属。人口9653(2000)。魚沼丘陵中部にあり,魚野川のつくる横谷に集落が発達し,JR上越線,国道17号線が走り,95年新たに関越自動車道の堀之内インターチェンジが完成した。中心の堀之内は近世,三国街道の宿場町で,小千谷,十日町とともに越後縮の三大市場の一つとしてにぎわった。県の無形民俗文化財に指定されている大の坂踊は京都,大阪方面から縮取引の際に伝えられたものといわれる。第2次大戦前には経済連の農産物加工場があったが,戦後,地元資本による畜肉缶詰工場となり,現在,畜肉缶詰を主体に食品,アパレル,機械工業が立地する。農業は米作中心であるが,根小屋地区では酪農,畜産,田川入地区は花卉栽培(ユリ,シャクヤク)が盛ん。魚野川,破間川にはやな場が設けられ,アユ,サケの季節には観光客を集めている。宮柊二記念館がある。

魚沼市南部の旧村。旧北魚沼郡所属。人口6655(2000)。魚野川の支流佐梨川の谷と東部の只見川上流域を占め,福島・群馬両県との県境にある。1641年(寛永18)上田銀山が発見され,高田藩により開発が進められた結果,元禄年間(1688-1704)には戸数1000戸の鉱山町が出現し盛況をきわめた。これに伴って,佐梨川の谷の各集落は銀山街道の宿として栄えたが,江戸末期の閉山とともに衰えた。温泉の歴史も古く,奈良時代以来といわれ,大湯栃尾又などの温泉群があって湯之谷温泉郷として知られる。1953年から奥只見電源開発事業が始まり,只見川上流に奥只見ダム,奥只見湖(銀山湖)ができて,観光地としても注目されるようになった。大湯からは,資材運搬用道路を転用した奥只見シルバーライン(77年無料開放)が通じ,大湯温泉は奥只見,尾瀬ヶ原越後三山への観光拠点ともなっている。73年越後三山国定公園の指定を受けた。これらの観光資源を生かしたリゾート開発が行われている。豊富な山菜を利用した食品加工工場も多い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android