コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三鳥 サンチョウ

大辞林 第三版の解説

さんちょう【三鳥】

古今伝授中の3種の鳥。異説があるが、喚子鳥よぶこどり・百千鳥ももちどり・稲負鳥いなおおせどり、または喚小鳥・都鳥みやこどり・稲負鳥をいう。
料理で、鶴・雁・雉きじをいう。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の三鳥の言及

【鳥料理】より

…食ひ候てのち誉め候は,あぢはひを誉めたるもの也〉とあって,味をほめるのは失礼で,もてなしの志を感謝するのが正しいほめ方だとされているのである。室町末期ごろから前記の序列に変動が生じたらしく,《庖丁聞書》はツル,キジ,ガンを〈三鳥(さんちよう)〉と呼び,以後武家社会ではツルがキジの上位にランクされるようになった。室町末期以後の南蛮人の渡来は日本人の食生活にも大きな衝撃を与えた。…

※「三鳥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

三鳥の関連キーワードスウィフト(Jonathan Swift)鳥羽屋三右衛門(初代)鳥羽屋三右衛門祇園執行日記稲負ほせ鳥金井三笑島田三芝呼ぶ子鳥三鳥派呼子鳥百千鳥稲負鳥切紙三木異説

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

三鳥の関連情報