コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

下野平野 しもつけへいや

1件 の用語解説(下野平野の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

下野平野
しもつけへいや

栃木県中部にある関東平野の一部。広義には那須野原,その北方の福島県に接する丘陵,南方の喜連川丘陵をも含めるが,一般には喜連川丘陵南方の平野をいう。小貝川五行川鬼怒川,田川および渡良瀬川の本支流沿岸の低地とその間の洪積台地から成る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の下野平野の言及

【栃木[県]】より

…この山地は八溝山を主峰とする八溝山塊,鷲子(とりのこ)山塊,鶏足(とりあし)山塊からなり,帝釈山地に発する那珂川が箒(ほうき)川,荒川を合わせて,鷲子・鶏足両山塊の間に横谷を形成し,茨城県に流れ出ている。これら東西両山地の間には緩傾斜の白河丘陵,那須扇状地,塩那(えんな)丘陵,および関東平野の一部である下野平野がしだいに東西の幅を広げながら南に向かって開け,中部平地をなしている。那須扇状地扇央部以北の那須野原は明治時代以後の開発によって県北部の主要な農業地帯となっている。…

※「下野平野」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

下野平野の関連キーワード思川高知平野富山平野毛野氏家[町]栃木県塩谷郡栃木県塩谷郡高根沢町栃木県矢板市平野栃木県宇都宮市睦町両毛地方

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone