コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中期財政計画 ちゅうきざいせいけいかく

2件 の用語解説(中期財政計画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中期財政計画
ちゅうきざいせいけいかく

中長期的な視点から資源配分の適正化をはかり,財政規模の過度の膨張を抑制するための財政計画。 1960年代に欧米諸国の多くがその導入をはかったが,日本でも 1981年に初めて「財政の中期展望」が発表され,その後毎年国会に提出されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中期財政計画

政府が向こう数年間の財政の方針や見通しを示したもので、計画に基づいて毎年度の政府予算がつくられる。民主党政権が2010年に3年間の財政の方針を示した「中期財政フレーム」が始まり。9月にロシアサンクトペテルブルクで開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議では財政再建テーマになる予定で、日本は今回の計画をもとに各国に財政再建の道筋を説明する。

(2013-08-09 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中期財政計画の関連キーワード御見通し神は見通し将来推計人口天は見通し橋向こう向こう前向こう傷呉市の財政集中改革宣言長崎市の財政事情県の財政難

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中期財政計画の関連情報