コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

財政計画 ざいせいけいかく

2件 の用語解説(財政計画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

財政計画
ざいせいけいかく

長期的視野に立った財政政策を実行するために策定される多年度にわたる歳出・歳入の計画。日本では,財政再建論議に資するための一つの参考資料として,1976年度から当該年度をベースとする財政収支試算を作成してきた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ざいせいけいかく【財政計画 fiscal plan】

国や政府関係機関,あるいは地方公共団体が毎年度策定する〈予算〉は,1年間にわたる財政支出活動の計画である。したがって予算は,財政計画の典型であり,制度的に最も整備され,かつ拘束力の強いものとみなすことができる。しかし,予算はあくまでも1年間という期間に限定されたものであるため,計画としての機能には限界があることが指摘されてきた。とくに社会保障関係の支出が比重を高めるにつれ,より長期的な視点から財政運営を行う必要性が認識されるにいたった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

財政計画の関連キーワード行政事務特別地方公共団体吏員委任事務税金地方分担納付金公共債地方公営企業等金融機構地方公共団体金融機構財政規模

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

財政計画の関連情報