コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

丸剤 ガンザイ

3件 の用語解説(丸剤の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

がん‐ざい〔グワン‐〕【丸剤】

丸薬(がんやく)」に同じ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

がんざい【丸剤】

医薬品を飲みやすくするために球状に製したもの。丸薬。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

丸剤
がんざい

医薬品を球状に製したもので、11、12世紀ごろからつくられたというもっとも古い剤形の一つ。現在では錠剤やカプセル剤が普及しており、ごく一部の一般用医薬品クレオソート丸、ヨードカリ丸、亜ヒ酸丸など)しか用いられていない。日本薬局方では1個の重量が通例約0.1グラムと規定されており、これ以下の薬、たとえば「仁丹(じんたん)」や「救心」などは、局方でいう丸剤ではないわけである。なお、英名はpillsであるが、the pillは、経口避妊薬の俗称(いわゆるピル)である。[幸保文治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の丸剤の言及

【丸薬】より

…丸薬の代表的なものに,去痰(きよたん)薬としてヨウ化カリウム丸,鎮痙(ちんけい)薬として硫酸アトロピン丸,スコポラミン丸などがある。現在,丸薬は丸剤pillsといわれている。製剤【杉原 正泰】。…

【方剤】より

…膏は生薬末と油脂類の混合物や煎出エキスなどであるが,外用だけでなく,内服用のものもあった。一般に散剤は湯剤より効果の出現が遅く,丸剤はさらに遅効性であるとされている。薬剤によってはふりだし薬(短時間湯にひたす)にするものもある。…

※「丸剤」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

丸剤の関連キーワード点眼薬朝腹の丸薬淫薬丸薬欣躍現益指南役反訳もやく・る抗癌薬

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

丸剤の関連情報