コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

予備的調査 よびてきちょうさ

1件 の用語解説(予備的調査の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

予備的調査

1996年6月にまとめた議員立法活性化策で、当時の土井たか子衆院議長は一定数、たとえば委員総数4分の1の申し出があれば、委員会が省庁に情報開示を要求する制度をつくるよう提唱した。それらを受けるかたちで、衆院は98年1月に、議員40人以上の要求があれば、調査を実施する予備的調査制度を実施した。これは多数決にとらわれない少数者調査権入り口の制度として、注目されている。近年では、難病のクロイツフェルト・ヤコブ病(ヤコブ病)の感染問題に対する調査が注目された。

(星浩 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

予備的調査の関連キーワード活性剤活性化活性化剤閣法纏め血小板活性化因子マクロファージ活性化因子国の中心市街地活性化策地域活性化統合本部内閣提出(閣法)と議員発議(議員立法)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

予備的調査の関連情報