コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

交通事故証明書 コウツウジコショウメイショ

3件 の用語解説(交通事故証明書の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こうつうじこ‐しょうめいしょ〔カウツウジコ‐〕【交通事故証明書】

交通事故の発生を証明する文書。日時・場所・当事者の氏名や住所・車種・車両番号自賠責保険の契約保険会社名・証明番号・事故の類型などが記載され、自賠責保険任意保険の保険金請求などで必要となる。事故証明書
[補説]交通事故証明書は事故発生の事実についての証明であって、事故原因・損害の程度・過失の有無などを証明するものではない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

損害保険用語集の解説

交通事故証明書

交通事故の発生を管轄の警察に届け出た後、自動車安全運転センターに申請することによって、発行される証明書をいいます。交通事故証明は「人身事故」「物件事故」の2種類があります。具体的な事故状況や、当事者の証言内容が記載されているものではなく、事故の日時・場所・当事者の氏名住所・登録番号など事故の事実関係が記載されているものです。

出典|自動車保険・医療保険のソニー損保
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

交通事故証明書

保険金請求の際に必ず必要になる事故に関する書類です。自動車安全交通センターが発行するものですが、これは事故のあと警察に届け出ておかないと発行されません。人身事故は当然のこととして、幸いにも物損だけにとどまった場合にも、警察に届け出ることは道路交通法上義務づけられています。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

交通事故証明書の関連キーワード交通事故印鑑交通警察事故る交通安全届出届出る医療関連死事故通知書

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

交通事故証明書の関連情報