コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人口重心 ジンコウジュウシン

2件 の用語解説(人口重心の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じんこう‐じゅうしん〔‐ヂユウシン〕【人口重心】

その地域に住む住民一人一人の体重が同じと仮定して、全体のバランスの取れる地点をいう。平成22年(2010)の国勢調査による日本の人口重心岐阜県関市北部にある。
[補説]国勢調査に基づいて計算され、人口移動の傾向が分かる。日本の人口重心は平成17年(2005)に比べて南東へ2.4キロ移動した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

人口重心【じんこうじゅうしん】

人口分布の状態を表す方法。人口の大きさを重さにおきかえて,人口の地域的分布を示す。一定地域を幾何学的平面と見なし,その地域の個々の人間(人口成員)の重さが等しいと仮定した場合,その平面(地域)を水平に支える点(重心)の位置。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の人口重心の言及

【人口分布】より

…1950年と80年を比較して,南関東が15.5%→24.5%へと増大しているのに対し,東北10.7%→8.2%,九州・沖縄15.5%→12.0%へと著しい減少を示している。このような人口分布の状態を表す方法としては,人口密度,人口重心center of population(当該地域を平面と考え,そこに分布する個々の人間の重さを同じと仮定した場合に,この地域全体を水平に支える点の位置),人口ポテンシャルpopulation potential(人口分布が相互になんらかの影響を与えるエネルギーをもつと想定し,その状態を物理的概念に基づいて表現した結果),ジニ係数等がある。また,都市,農村,都市圏といった地域の特性による人口分布の地域区分が行われる。…

※「人口重心」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

人口重心の関連キーワード一身個個人五尺の身点呼土語一人一人一人一殺一人勝ち低出生体重寄せ向こう

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人口重心の関連情報