コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人口分布 じんこうぶんぷ population distribution

2件 の用語解説(人口分布の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人口分布
じんこうぶんぷ
population distribution

空間での人口の分散,集積の状態を示すもの。人口が集中するか分散するかの状態は,その地域の生産様式や自然的,社会的,経済的条件によって異なるから,人口分布はその地域の諸条件を知る一つの指標となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じんこうぶんぷ【人口分布 population distribution】

人口の地域的分布状態をいう。ある国あるいはある地域における人口分布は,地形や産業の発達などによって歴史的に強い影響を受ける。しかし人口学的にみると,人口分布はその地域の自然増加(出生率と死亡率の差)率と社会増加(転出率と転入率の差)率によって決定される。自然増加率は一般に国や地域によって著しい差がある。自然増加率が地域人口の分布に影響することはいうまでもない。しかし,経済的・社会的・政治的変動によって顕著な変化をする人口移動が,地域人口の増減に大きな影響をもたらし,人口分布に変化を与えることも多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

人口分布の関連キーワードカノニカル分布土壌図過疎地域配光誤差曲線人口構成人口静態統計地震と火山の相補的分布則将来人口人口の社会増減

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人口分布の関連情報