コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代償月経 だいしょうげっけいvicarious menstruation

世界大百科事典 第2版の解説

だいしょうげっけい【代償月経 vicarious menstruation】

性器外からの月経周期に一致した周期的な出血で,通常の子宮からの月経を伴う場合は補充月経として区別することもある。最も多くみられるのは鼻粘膜からの出血(鼻血)で,約30%を占める。この鼻血の原因は,鼻粘膜のある部位卵巣から分泌される女性ホルモンであるエストロゲンに対し反応性をもち,局所的な充血あるいは血管の変化をきたすためと説明されている。代償月経として胃,腸,肺,乳腺,皮膚,臍窩(さいか),外耳道眼瞼など多様な部位からの出血が報告されている。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の代償月経の言及

【月経異常】より

…一つは月経開始と同時に発症するもので,これを狭義の月経困難症といい,もう一つは月経前7~10日から出現し,月経開始とともに消失するもので,月経前症候群という。
[代償性月経]
 まれに無月経の婦人で,鼻粘膜など子宮以外の部位に,周期的な出血が毎月1回みられることがあるが,これを代償性月経vicarious menstruationという。【加藤 順三】。…

【月経異常】より

…正常月経より逸脱した異常な状態のことで,無月経のほかに,月経の開始時期(初潮)や終了時期(閉経),月経周期の長さ,月経血量,月経時の随伴症状などの異常であり,以下のようなものが含まれる。
[無月経]
 成熟婦人において月経のみられない状態をいう。その期間は3ヵ月以上の場合である。いろいろな原因で起こる。無月経
[初潮と閉経の異常]
 初潮menarcheの異常には早発月経precocious menstruationと晩発月経delayed menstruationとがある。…

※「代償月経」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

代償月経の関連キーワード月経異常鼻出血

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android