コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代理行為 ダイリコウイ

大辞林 第三版の解説

だいりこうい【代理行為】

代理人が、本人のためにすることを示してなす行為。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の代理行為の言及

【授権】より

…代理権を授与する法律行為を授権行為という。現実に行われる代理行為は本人・代理人間における実質的権利義務関係(内部関係)と代理権ないし代理関係(対外的代理関係)とからなっているとみることができるが,授権行為の概念によって委任契約・雇傭契約などの内部関係設定行為と区別して代理権授与行為を考えることができ,具体的代理行為を内的および外的の二つの異なった法的視点から評価することができる。授権行為を契約と解するか単独行為と解するかについては意見が分かれている。…

※「代理行為」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

代理行為の関連キーワード国際決済銀行プロキシー双方代理法律行為身分行為無権代理損害賠償行政主体顕名主義表見代理BIS取消し委任状親族会復代理形成権授権詐欺追認撤回

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

代理行為の関連情報