コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

伊庭想太郎 いば そうたろう

1件 の用語解説(伊庭想太郎の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

伊庭想太郎 いば-そうたろう

1851-1903 明治時代の剣術家,教育者。
嘉永(かえい)4年10月生まれ。伊庭軍兵衛の次男。伊庭八郎の弟。私塾で心形刀流の剣術をおしえ,東京農学校校長,日本貯蓄銀行頭取をつとめる。明治34年東京市教育会の結成にくわわるが,会長星亨(とおる)の言動に憤慨し,結成5日後に刺殺した。無期徒刑となり明治36年9月獄中で病死。53歳。江戸出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の伊庭想太郎の言及

【伊庭八郎】より

…1869年榎本武揚のもと函館に向かい,官軍との戦闘で銃創を負い戦死。星亨を刺殺した伊庭想太郎は弟。【中林 信二】。…

【星亨】より

…1900年,伊藤博文を擁立して立憲政友会の結成に成功し,同年10月第4次伊藤内閣に逓信大臣として入閣した。しかし東京市会疑獄の嫌疑のため,2ヵ月で職を追われ,翌年東京市会議長在職中に伊庭想太郎により暗殺された。〈公盗の巨魁〉と非難されても平然としている豪胆な性格であったが,猟色には無縁であり,家庭的な幸福を守ろうとする優しい一面を持ち合わせていた。…

※「伊庭想太郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

伊庭想太郎の関連キーワード石山孫六井上八郎斎藤弥九郎(2代)斎藤弥兵衛田宮三之助千葉一胤千葉佐那逸見宗助細六郎吉留渉

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone