コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保証債務の履行と税 ホショウサイムノリコウトゼイ

1件 の用語解説(保証債務の履行と税の意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

保証債務の履行と税

保証債務とは、債務者が債務を履行しない場合に債務者に代わり履行することを約した者=保証人が負担する債務。保証人がこの債務履行のために資産を売ってその代金で借金を返した時、主たる債務者が保証人の求償権に応じられなければ、回収不能となる金額は売却代金に含めず、譲渡所得税の計算をする。なお連帯保証は、保証人が主たる債務者と連帯して保証債務を負担すること。よって連帯保証人は、債権者から債務の履行を求められた時に、まずは主たる債務者に請求(執行)しろ、と主張することはできない。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保証債務の履行と税の関連キーワード持参債務取立債務弁済保証保険連帯保証強制履行抵当流れ保証債務保証人履行保証保険

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone