コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

免疫不全の原因 めんえきふぜんのげんいん

家庭医学館の解説

めんえきふぜんのげんいん【免疫不全の原因】

 病原微生物が体内に侵入すると、リンパ球など、免疫のはたらきをしている細胞が連携して抗体(こうたい)をつくり、異物(いぶつ)を殺したり毒素を中和したりします。また、リンパ球のなかには、異物や感染した細胞などを直接殺す役割をもつものもあります。これらの免疫細胞のはたらきが、いろいろな原因で障害されると、感染しやすい状態になるのです。
 先天性免疫不全では、遺伝子の欠陥から免疫細胞の異常がおこり、それが遺伝することも少なくありません。
 後天的免疫不全は、白血病(はっけつびょう)(「白血病とは」)や再生不良性貧血(さいせいふりょうせいひんけつ)(「再生不良性貧血」)、ある種の悪性腫瘍(あくせいしゅよう)(がん)や抗がん剤の副作用、エイズなどでおこります。

出典|小学館家庭医学館について | 情報

今日のキーワード

主婦休みの日

1、5、9月の25日。年3回。株式会社サンケイリビング新聞社が制定。主婦にはリフレッシュ、ほかの家族には家事を提唱する。年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間の後に設定されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android