コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

抗がん剤

2件 の用語解説(抗がん剤の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

抗がん剤

 制がん剤ともいい,がんを抑制する薬剤.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

抗がん剤

全身に行き渡らせて、がん細胞の増殖を防ぐ効果や、過剰に増えたがん細胞を死滅させる効果がある。手術や放射線治療組み合わせたり、がんを小さくするため手術前に行ったりする場合もある。血液や胃腸粘膜、毛根の細胞は分裂速度が速いため、抗がん剤の作用の影響を受けやすく、貧血や出血、吐き気、脱毛などが副作用として出てくる。

(2007-01-26 朝日新聞 朝刊 静岡全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

抗がん剤の関連キーワード上皮成長因子宣布デオドラント配布普及がん細胞血小板由来増殖因子抗腫瘍活性細胞増殖肺がんの早期発見

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

抗がん剤の関連情報