コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

八年研究 はちねんけんきゅう Eight-Year Study

1件 の用語解説(八年研究の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

八年研究
はちねんけんきゅう
Eight-Year Study

アメリカで 1933~41年の8年間,進歩主義教育協会の主導のもとに,進歩主義教育の効果の実証のために行われた教育研究。ハイスクールでの経験中心のカリキュラムの実験,およびそこで対象となった生徒群の大学進学後の成業の追跡などを通じて,「人間の行動の型を変革してゆく過程としての教育」の目標の明確化と,生徒自身の主体的な発達を把握しうる教育評価技術の開発の問題が提示された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

八年研究の関連キーワードアメリカバイソンアングロアメリカアメリカ杉アメリカン亜米利加アメリカ梯姑あめりか物語アメリカ アメリカあめりか祭アメリカ銃の秘密

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone