再開発(読み)さいかいはつ

百科事典マイペディア「再開発」の解説

再開発【さいかいはつ】

都市中心部において,旧来の建物や構造物を取り壊し計画的に街づくりをし直すこと。建物の老朽化に伴う建て替えのほか,拠点の統廃合や集約化に伴う大規模な倉庫工場・企業用地の跡地開発,さらには防災上の観点から行われる密集市街地構築もこれに含まれる。多くの場合,土地を有効利用するために高層ビルが建築されるが,以前の建物を部分的に存置したり,モニュメントや保存建物を活用したりするなど,事業に際し様々な工夫が凝らされることが多くなっている。他方,これらに伴い都心回帰の動きが顕在化すると中心部の人口が急激に増加し,学校はじめ必要な公共施設の整備が自治体によっては追いつかなくなるなど,問題も起きている。さらに,多くの地権者が関わる市街地再開発では,その費用負担などをめぐって計画がまとまらないこともあり,反対運動に発展するケースも出ている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

精選版 日本国語大辞典「再開発」の解説

さい‐かいはつ【再開発】

〘名〙 すでにあるものの上に新しい計画を加えて、それをさらに開発すること。
都市再開発法(1969)一条「市街地の計画的な再開発に関し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉「再開発」の解説

さい‐かいはつ【再開発】

[名](スル)すでに開発されたものに手を加えて、さらに開発すること。「地方都市を再開発する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の再開発の言及

【都市再開発】より

…都市再開発という言葉は,世界各国の歴史や社会情勢に応じて異なった意味で使われている。またその方法は,それぞれの国の都市発展と制度の特質によって相違するが,各国ともに都市再開発という事業を現代都市計画の主要な命題の一つとして位置づけ推進している点では共通している。…

※「再開発」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

景気ウォッチャー調査

内閣府が2000年1月から毎月実施している景気動向調査。生活実感としての景況感を調査するのが狙い。具体的にはタクシーの運転手、小売店の店長、娯楽施設の従業員、自動車ディーラー、派遣従業員、設計事務所所...

景気ウォッチャー調査の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android