厚東氏(読み)ことううじ

改訂新版 世界大百科事典 「厚東氏」の意味・わかりやすい解説

厚東氏 (ことううじ)

長門国厚東郡厚東(現,山口県宇部市大字厚東)を本拠とした平安~南北朝期の武家。物部氏を称す。物部守屋の末とする系図もあるが,長門国の各地に物部姓の家が存在しており,厚東氏も長門系物部氏の一族と思われる。平安後期から厚東郡司や後の守護の前身の一つ押領使に任じ,鎌倉時代には鎌倉御家人となったようで,弘安の役では博多で参戦したらしい。建武政権下で厚東武実が守護となったのは,長門探題北条時実と戦った武功と平安時代の押領使という家柄によるものだろう。1336年(延元1・建武3)足利尊氏挙兵にくみし,尊氏の西走,東上に同行し,長門守護の地位を不動のものとした。しかし宮方守護として周防を平定した大内弘世が55年(正平10・文和4)長門に侵攻,武実の曾孫義武は霜降山城を拠点に対抗したが58年(正平13・延文3)豊前亡命,翌年反撃を試みたが勝てず,63年(正平18・貞治2)弘世が武家方(北朝)に転ずると宮方(南朝)となり,長門守護に任じた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の厚東氏の言及

【長門国】より

…まもなく長門探題攻略に功のあった厚東武実が守護となった。厚東氏は物部姓で厚東郡司を世襲する家で,系図によれば平安末期には長門国押領使を務めたと伝える土着勢力である。武実は足利尊氏が挙兵すると尊氏の下に参じ,武家方守護となった。…

※「厚東氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android