厚生(読み)こうせい

精選版 日本国語大辞典「厚生」の解説

こう‐せい【厚生】

〘名〙 (「厚」は加える、強くするの)
① くらしを健康で豊かにすること。古くは政治を行なう人が人民の生活を豊かにすることをいう。
※古文真宝笑雲抄(1525)五「福与恩沢也。富貴な人は厚生したばかりぞ」 〔書経‐大禹謨〕
体力、健康を増進すること。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉「厚生」の解説

こう‐せい【厚生】

人々の生活を健康で豊かなものにすること。「福利厚生」「厚生施設」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通「厚生」の解説

【厚生】こうせい

民生をゆたかにする。〔書、大禹〕水・火・金・木・土・惟(こ)れ修まり、・利用・厚生惟れ和すれば、九功惟れ敍し、九敍惟れ歌ふ。

字通「厚」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典内の厚生の言及

【経済厚生】より

…〈厚生〉とは人間の幸福もしくは福祉を指すのであるが,とくに経済厚生とは経済的観点からみた厚生を意味する。A.C.ピグーによれば,この経済厚生とは社会を構成する各個人の効用の総和である。…

【社会的厚生】より

…ある社会状態から人々が享受する厚生(主観的満足の数値的尺度)は,評価する個人により一般に異なるであろうし,そもそも一人の個人についてさえ,その厚生をいかに把握すべきかは自明ではない。まして多数の個人から成る社会全体の厚生すなわち社会的厚生は,人の社会観を反映して多様に定義されるであろう。…

※「厚生」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

国立国会図書館

国立国会図書館法に基づいて設置された図書館。1948年の設立当初は赤坂離宮を使用したが,1961年東京都千代田区永田町に新築移転した。国立図書館であり同時に国会図書館でもあるため国会の立法行為に関する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android