口切(読み)くちきり

精選版 日本国語大辞典 「口切」の意味・読み・例文・類語

くち‐きり【口切】

[1] 〘名〙
容器などの口の封を切って初めてあけること。また、そのあけたばかりのもの。くちあけ。くちびらき。
※虎寛本狂言・千鳥(室町末‐近世初)「今度取て来たらば、汝に口切をさせうぞ」
② 陰暦一〇月の初め頃に、夏から封じておいた新茶のつぼを初めてあけること。また、その茶で催す茶会。《季・冬》 〔日葡辞書(1603‐04)〕
咄本醒睡笑(1628)八「後陽成院の御時、御口切(クチキリ)とて、御壺出でたりつるを」
物事をし始めること。てはじめ。かわきり。くちあけ。
※浮世草子・世間娘容気(1717)五「糀町乾物屋より口切して」
④ 取引所などで、売買成立の最初をいう。
[2] 〘副〙 容器などの口までたっぷりと物がはいっているさまを表わす語。
※歌舞伎・扇音々大岡政談天一坊)(1875)序幕「残りの肴を重に詰め、酒も口(クチ)きりついで来ました」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の口切の言及

【茶事】より

…(6)不時 臨時の会,予約されていない,という場合と,食事の時刻をはずすという2通りの解釈がある。(7)口切 11月にその年の新茶を詰めてある茶壺の封を切って,その場で石臼でひいて供する。茶の湯の新年行事で最も重大視されている。…

※「口切」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android