唄浄瑠璃(読み)ウタジョウルリ

デジタル大辞泉の解説

うた‐じょうるり〔‐ジヤウルリ〕【唄浄瑠璃】

浄瑠璃の分類の一。語り物である義太夫節に対して、歌い物の要素を加味した浄瑠璃。大薩摩(おおざつま)一中(いっちゅう)河東(かとう)薗八(そのはち)富本常磐津(ときわず)清元新内などをいう。
長唄の一種で、浄瑠璃の語り物の要素を加味したもの。明和(1764~1772)のころ、富士田吉治が始めた。

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世界大百科事典 第2版の解説

うたじょうるり【唄浄瑠璃】

三味線音楽の一種。浄瑠璃の味を持たせて歌う長唄。明和(1764‐72)のころ富士田吉次(治)が歌い出した新傾向の長唄。それまでの長唄は二上り三下りを基調としていたのに対し,浄瑠璃の基本である本調子で歌った長唄をさす。内容にも物語的要素が強い。しかし今日のふつうの長唄との区別はつけにくい。代表曲に《吉原雀》(1768),《隈取安宅松(くまどりあたかのまつ)》(1769)がある。その後の長唄の多様化は,唄浄瑠璃の部分を発展させ,また浄瑠璃系でも二上りや三下りを採り入れ,語り方を唄に近づけたので,今日の三味線音楽はすべて唄浄瑠璃的である。

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大辞林 第三版の解説

うたじょうるり【唄浄瑠璃】

唄がかった浄瑠璃。浄瑠璃は本来は語り物であるが、その中で唄物的傾向の強い流派。河東節・一中節・宮薗節・新内節・常磐津節・清元節など、義太夫節以外の諸流をさす。
長唄の曲種分類。浄瑠璃的性格をもった長唄。特に一八世紀後半に富士田吉次が作曲・演奏した「安宅松あたかのまつ」ほかの数曲をさす。

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世界大百科事典内の唄浄瑠璃の言及

【長唄】より

…この時期の長唄唄方には坂田兵四郎,初世松島庄五郎,初世吉住小三郎,三味線方には7代目杵屋喜三郎,初世杵屋新右衛門,初世杵屋弥三郎,初世杵屋忠次郎,囃子方には宇野長七などがいる。明和期(1764‐72)になると,一中節の太夫から転向した初世富士田吉次(治)によって長唄に浄瑠璃の曲節を加えた唄浄瑠璃(例《吉原雀(よしわらすずめ)》《安宅松(あたかのまつ)》)が創始されたり,大薩摩節(おおざつまぶし)との掛合(《鞭桜宇佐幣(むちざくらうさのみてぐら)》)も開始されて,長唄に新機軸を生みだした。また,この時期には9代目市村羽左衛門など立役(男役)にも舞踊の名手が現れ,舞踊は女形の独占芸という慣行が打破された結果,男性的な曲も生まれた。…

【富士田吉次(富士田吉治)】より

…俳名は楓江(ふうこう)。長唄に一中節,豊後節,義太夫節などの曲節を加味した唄浄瑠璃を創始し,さらに大薩摩節(おおざつまぶし)との掛合を始めるなど長唄に新機軸を生み出す。天性の美声で好評を博し,彼の長唄を聞くために観客が集まり,〈見物を呼ぶ唄うたひ古今稀れのものなり〉といわれた。…

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