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常磐津節 ときわずぶし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

常磐津節
ときわずぶし

三味線音楽の一流派。一般には単に「常磐津」と呼ぶ。豊後節から派生した浄瑠璃で,広義の豊後節の一派。創流者は1世常磐津文字太夫。師である宮古路豊後掾の始めた豊後節が江戸幕府から禁止されたため,延享4 (1747) 年改名独して新流を開いた。初め関東文字太夫と称したが,奉行所から関東の姓を差し止められて常磐津と改めた。以後代々の家元はほとんど常磐津文字太夫の名を継ぐ。流派結成の翌年家元のワキを語っていた常磐津小文字太夫 (富本豊前掾〈1世〉 ) が独立して富本節を樹立,以後勢力争いが絶えず,分派と復帰 (合流) を繰り返した。特に万延1 (1860) 年4世常磐津文字太夫のときに起こった5世岸沢式佐を中心とする三味線方の岸沢派の独立は大きな事件であった。7世常磐津小文字太夫 (常磐津林中 ) の時代に両者の和解がなったが,死後再び分裂。 1927年常磐津協会のもとにその対立は解消した。今日常磐津の演奏家は,ほとんどが常磐津か岸沢の姓を名のる。創流以来常磐津節は歌舞伎と提携しながら舞踊音楽として発展した。その結果,舞踊に適した音楽であることを第一義とし,リズムやテンポの変化は少なく,語り方も清元節のように細かい技巧を凝らさず,発声法も比較的自然で,全体に重厚で素朴な味を特色とする。広義の豊後節のなかでは最も語り物的要素が強い。三味線は中棹を用いる。『蜘蛛の糸』『関の扉』『双面』『戻駕』『将門』など武張った豪快な時代物舞踊劇に優れた作品が多いと同時に,『乗合船』『三世相』など市井風俗を盛り込んだ陽気で滑稽な内容の曲にもぬきんでている。明治・大正期には名人常磐津林中の出現によって常磐津節は隆盛期を迎えるが,同時に明治の高尚趣味を反映した新作活動も盛んとなった。『竹生島 (→竹生島物 ) 』『紅葉狩』『釣女』『お夏狂乱』『駕屋』『狐火』『戻橋』などの名曲が生まれた。代表曲としては以上のほかに『靫猿』『老松』『角兵衛』『三人生酔 (さんにんなまえい) 』『道中双六』『宗清』『山姥 (やまんば) 』などがある。

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百科事典マイペディアの解説

常磐津節【ときわづぶし】

浄瑠璃の流派名。江戸時代中期に宮古路豊後掾(ぶんごのじょう)が始めた豊後節は風俗を乱すという理由で幕府から禁止されたが,豊後掾の高弟宮古路文字太夫は1747年姓を常磐津(常磐津文字太夫)と改めその復活をはかり,歌舞伎と結んで舞踊音楽を受け持つことになった。
→関連項目富本節

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世界大百科事典 第2版の解説

ときわづぶし【常磐津節】

浄瑠璃の一流派。豊後系浄瑠璃(豊後節)のうち,いわゆる豊後三流の一。江戸の歌舞伎音楽(出語り)として発達した。
[成立]
 1734‐37年(享保19‐元文2)ころ江戸で一世を風靡(ふうび)した豊後節は,風紀を乱したという理由で全面的に禁止された。流祖宮古路豊後掾は帰京してしまうが,江戸にとどまった有力な門弟のうち,豊後掾の養子となった宮古路文字太夫は43年(寛保3)から再び劇場に出演し,豊後節にくふうを加えて一流を創始した。

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大辞林 第三版の解説

ときわずぶし【常磐津節】

浄瑠璃の一流派。豊後節の分派として1747年(延享4)に常磐津文字太夫が江戸で開流。語り物に歌い物の要素を加味した曲風で、主に歌舞伎の舞踊劇の伴奏音楽として現在に至るまで盛行している。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

常磐津節
ときわずぶし

浄瑠璃(じょうるり)の流派名。常磐津文字太夫(もじたゆう)を始祖とする。富本(とみもと)、清元(きよもと)とともに豊後(ぶんご)三流の一つ。1739年(元文4)宮古路豊後掾(みやこじぶんごのじょう)の浄瑠璃(豊後節)は幕府から禁止され、江戸に残った高弟の文字太夫は1747年(延享4)新しい流派を名のり、再出発にあたって関東と名づけたところ奉行(ぶぎょう)所から差し止められ、初め常盤津のち常磐津と改め一流を樹立した。[林喜代弘・守谷幸則]

沿革

常磐津は創流以来内部抗争が絶えず、小文字(こもじ)太夫が翌1748年(寛延1)に独立して富本節をおこし、以後両派の闘争時代が続いた。他方、68年(明和5)初世文字太夫の立(たて)三味線であった初世佐々木市蔵の没後、後継者に岸沢古式部(こしきぶ)を起用したことから、門人の志妻(しづま)太夫と造酒(みき)太夫は豊名賀(とよなか)を、若太夫は富士岡を名のり佐々木派と組んで離反独立したが、豊名賀派は83年(天明3)常磐津に帰参し、富士岡派は一代で消滅した。その決着後、2世文字太夫の晩年には、実弟の2世兼(かね)太夫が家元相続の争いから、99年(寛政11)に離脱して吾妻国(あづまくに)太夫を名のり一派をたてたが、一代で終わった。なお1791年には鳥羽屋里長が富本に転じている。
 幕末期の1857年(安政4)にまたもや一大紛擾(ふんじょう)がもちあがった。大評判をとった『三世相錦繍文章(さんぜそうにしきぶんしょう)』にまつわる功名争い、それに加えて三味線方の太夫に対する報酬配分の不満も募り、4世文字太夫(豊後大掾)と4世岸沢古式部が不和となり、60年(万延1)岸沢派は独立し、作曲者である古式部は自ら太夫に転向して出演した。しかし82年(明治15)7世小文字太夫(後の常磐津林中(りんちゅう))の時代を迎え両派の和解が成立、翌年その記念の曲として『釣女(つりおんな)』、84年に『松島』がつくられた。7世小文字太夫は86年家元家より離縁となったため林中と改名、96年より9世市川団十郎に招かれて出勤、名人とうたわれ常磐津節の隆盛に力を発揮、一時代をつくった。その林中の没後にふたたび常磐津、岸沢両家の対立が再燃し、7世岸沢式佐と仲助の兄弟は「新派」を名のったが、1927年(昭和2)常磐津協会設立にあたりようやく解消した。明治以後の動きをみると、浄瑠璃の巧妙さでは名人とうたわれた林中にひけをとらなかった6世文字太夫が小音で声がたたなかったことから、林中の門弟3世松尾(まつお)太夫(1875―1947)が明治末年から劇場に出演し、大正・昭和初期にかけてレコード吹き込みも多く、業績を残した。そしてその子の常磐津三東勢(みとせ)太夫(1907―83)と千東勢(ちとせ)太夫(1916―78)、三味線方の菊三郎(1897―1976)らは劇場や放送で活躍し、第二次世界大戦後の常磐津界を支えた。1981年(昭和56)4月、8世家元文字太夫を代表として二十数名が重要無形文化財常磐津節の総合指定を受け、4世常磐津文字兵衛(英寿(えいじゅ))は現代感覚に見合った創作活動に着手し、伝承保存と将来発展への足掛りを固めている。[林喜代弘・守谷幸則]

代表作と特色

常磐津節初期創流のころには豊後掾の芸風を踏襲し、持ち味のくふうは凝らしても、大差のない似通った曲節であったと思われる。しかし歌舞伎(かぶき)劇の舞踊地としての新生面の開拓に専念するにつれて、従前の豊後節から徐々に脱皮を試み、重厚壮麗な時代物の世界に優れた実力を発揮し、明和(めいわ)期(1764~72)には『蜘蛛(くも)の糸』、天明(てんめい)期(1781~89)には『関の扉(せきのと)』『古山姥(ふるやまんば)』『戻駕(もどりかご)』などの代表曲が生まれた。文化・文政(ぶんかぶんせい)期(1804~30)には変化(へんげ)舞踊の流行に伴い、風俗描写の小品舞踊曲がつくられ、長唄(ながうた)との交流もあり、なかでも掛合い形式の『角兵衛(かくべえ)』が佳品で、いまなお単独曲として流行している。さらに天保(てんぽう)~安政(あんせい)期(1830~60)に入って、しゃれたおかしみの作品『乗合船(のりあいぶね)』『三世相』の「十万億土」や「堕地獄(だじごく)」のほか、『将門(まさかど)』『新山姥』などの傑作もつくられた。幕末から明治にかけては義太夫種ものが常磐津化されたほか、能狂言を題材に取り入れた『釣女(つりおんな)』『紅葉狩(もみじがり)』があり、坪内逍遙(しょうよう)作の『お夏狂乱』は時代の流れの特色を反映している。
 常磐津は豊後三流のなかでも舞踊の伴奏に適したテンポとリズムが終始保たれ、発声も際だった技巧を用いず、ごく自然であり、むしろ声自体に味をきかせるところにその本領があるといえよう。[林喜代弘・守谷幸則]

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世界大百科事典内の常磐津節の言及

【浄瑠璃】より

… また京の都太夫一中の弟子宮古路豊後掾の曲節は江戸で豊後節として流行したが,風紀を乱すとして1731年(享保16)と36年(元文1)に自宅の稽古を禁止され,39年には一部劇場以外厳禁された。その後,門弟宮古路文字太夫が常磐津節を広め,富本豊前掾が富本節を語ったが,同系の清元延寿太夫も1814年(文化11)に清元節の流派を立てた。これを豊後三流という。…

【日本音楽】より

…なかでも浄瑠璃は江戸時代の初期に,人形と結びついた人形浄瑠璃の音楽と,歌舞伎と結びついた歌舞伎の音楽とに分かれて発展した。前者の代表は義太夫節であり,後者の代表は常磐津節(ときわづぶし),清元節などである。歌のほうは,三味線組歌を最古の三味線芸術歌曲とし,これから京坂地方の三味線歌曲である地歌が発達した。…

※「常磐津節」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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