浄瑠璃(じょうるり)の一流派。常磐津(ときわず)、清元(きよもと)とともに豊後(ぶんご)三流の一つ。宮古路豊後掾(みやこじぶんごのじょう)の門人文字太夫(もじたゆう)が1747年(延享4)に常磐津節を創始したとき、ワキを勤めた小文字太夫(1716―64)が翌年独立、富本豊志(とよし)太夫と改名して一流を樹立したのに始まる。この豊志太夫は49年(寛延2)に受領(ずりょう)して豊前掾(ぶぜんのじょう)藤原敬親(たかつぐ)を名のり、宮崎忠五郎を相三味線(あいじゃみせん)とし、さらに60年(宝暦10)筑前掾(ちくぜんのじょう)を受領した。いまに残る祝儀曲『長生(ちょうせい)』は、富本旗揚げの披露曲として、松江城主松平宗衍(むねのぶ)の作詞といわれる。
2世富本豊前太夫(ぶぜんだゆう)(1754―1822)は初世の実子午之助(うまのすけ)が、2世豊志太夫から1777年(安永6)に継いだ。彼は面長な顔だちから「馬づら豊前」とあだ名されたが、天性の美声に加えて節回しも巧者で満都の人気を集め、近世の名人とうたわれ、常磐津を凌駕(りょうが)して全盛を誇った。この2世の演じた『浅間(あさま)』は富本の代表曲として残っている。1817年(文化14)受領して豊前掾藤原敬政を名のった。しかし、晩年には時代嗜好(しこう)の推移から新感覚に適合した清元節が分派誕生し、焦慮のうちに没した。
3世豊前太夫(1805―76)は2世の養子。2世には実子がなく、5世瀬川路考(ろこう)の兄豊太郎を養子にしたがこれが早世したため、2世没後の1823年(文政6)江戸・日本橋人形町の鬘屋(かづらや)善八の子林之助を養子にして2世午之助と改名、28年に3世を相続させたものである。3世は51年(嘉永4)に受領して豊前掾藤原秀広を名のり、翌年には豊前大掾、59年(安政6)に隠居して豊珠翁と号した。
4世豊前太夫(1830―89)は3世の長男保太郎が1852年(嘉永5)に継ぎ、衰退する流儀の再興に尽力したが、隆盛期の清元に押され、人気挽回(ばんかい)は及ばなかった。この4世は70年(明治3)に豊洲と改名、75年には実子玉次郎に5世を継がせたが、5世が早世したため、ふたたび6世を襲名している。
6世(=4世)の死後、一時名跡が絶えたが、7世豊前太夫(1890―?)を榎本(えのもと)清久が相続し、1909年(明治42)に襲名している。8世(1857―1933)は本名坂田らく。1909年に新派をたてて富本都路(みやこじ)を名のり、20年(大正9)に富本豊前を名のった。以後、9世を8世の養女が、10世を9世の夫が継いだが、この10世は名義だけである。そして、平井澄子らとともに「富本研究会」をおこして富本の復興に尽力した石川潭月(たんげつ)(本名正博、1929―83)が1980年(昭和55)に11世を襲名したが、わずか3年で病没し、豊前の名は絶えている。
一方、三味線方では、初世豊前掾とコンビの宮崎忠五郎以下、2世の相三味線は初世名見崎徳治(なみざきとくじ)(?―1810)が勤め、『おしどり』『鞍馬獅子(くらまじし)』『浅間(あさま)』『身替りお俊(しゅん)』などの名曲を残した。名見崎は富本と縁が深く、7世まであるが、7世徳治(1845―1917)は3世得寿斎(とくじゅさい)と改名、富本の衰運挽回に努めたが、家元派と意見があわず、1900年(明治33)名見崎派をたてた。また鳥羽屋里長(とばやりちょう)を名のる代々も、富本の流派発展に貢献している。
富本節の特色は、艶麗(えんれい)で繊細な節回しを常磐津よりも強調するが、粋(いき)でしゃれた技巧的な発声法の清元の出現によって、滋味に富む上品さが聴衆の嗜好にそぐわなくなり、時流に取り残されたのではないかと思われる。現今では、山田流箏曲(そうきょく)のなかにその特色が生かされているともいえよう。なお代表曲には、前述のほか『檜垣(ひがき)』『梅川(うめがわ)』『高尾さんげ』『長作(ちょうさく)』『山姥(やまんば)』『忠信(ただのぶ)』などがあり、そのほとんどは清元に移されて上演、演奏されている。
[林喜代弘]
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富本豊前掾(ぶぜんのじょう)が創始した浄瑠璃。常磐津(ときわづ)節・清元節とともに豊後節の系統に属し,豊後三流といわれる。豊後節禁圧後,江戸に残った門弟の宮古路文字太夫は1747年(延享4)常磐津と改姓し,常磐津節をおこした。文字太夫の弟弟子の小文字太夫も兄弟子と行動をともにしたが,翌年富本と改姓し独立,翌々年には受領して富本豊前掾となった。初世の実子は美声といわれ,2世豊前掾となり富本節の全盛期を作りあげたが,その期間は短かった。2世の在世中に清元節が富本節から独立し,新興の清元節におされて衰運をたどった。曲風も豊後系浄瑠璃のなかでは硬派の常磐津と,粋で軽妙な清元の中間的なものといわれる。
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… また京の都太夫一中の弟子宮古路豊後掾の曲節は江戸で豊後節として流行したが,風紀を乱すとして1731年(享保16)と36年(元文1)に自宅の稽古を禁止され,39年には一部劇場以外厳禁された。その後,門弟宮古路文字太夫が常磐津節を広め,富本豊前掾が富本節を語ったが,同系の清元延寿太夫も1814年(文化11)に清元節の流派を立てた。これを豊後三流という。…
…浄瑠璃の一流派。富本節ともいう。豊後系浄瑠璃(豊後節)のうち,いわゆる豊後三流の一つ。…
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