コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

囲心腔 いしんこう pericardial cavity

1件 の用語解説(囲心腔の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

囲心腔
いしんこう
pericardial cavity

心臓の心外膜と囲心嚢との間の空所。体腔の一部で,体液を満たす。開放血管系節足動物では,呼吸器官からきた血液はこの囲心腔に入り,翼状筋の収縮により心門から心臓に送られる。軟体動物の腎管は囲心腔に腎口を開き,排出物を外套腔に出す。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の囲心腔の言及

【横隔膜】より

…原始的な魚類を除く脊椎動物では,体腔の前部に位置する心臓はその後ろに生じた隔壁によって体腔の主部から隔離されている。この隔壁を一般に横中隔といい,これによって隔てられた,心臓をいれた空間を囲心腔という。両生類・爬虫類では肺の発達と関連して,胸囲心膜とよばれる新しい隔壁が横中隔の一部から発達し,囲心腔と腹腔とを境するようになる。…

【静脈】より

…多くの無脊椎動物では,脊椎動物の静脈に相当する構造のものはない。心臓の発達する多くの軟体動物や甲殻類では,体組織からの血液は,心臓周囲に広がる大きな組織間隙(かんげき)(囲心腔)に集められ直接心臓に入る。環形動物,節足動物,尾索類の血行路の一部は,その筋層の収縮による蠕動(ぜんどう)運動によって血液循環の動力源(心臓)となっているが,これも組織間隙から直接血液を集めている。…

※「囲心腔」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

囲心腔の関連キーワード横隔膜心膜心外膜炎心膜炎心磁計心拍数卵胞膜外膜心臓のスターリング法則心臓の法則心外膜

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone