( 1 )英語 nationality の訳語とされる和製漢語。他国に対して自国の民族的文化的特性を強調する考え方で、日本では幕末の尊皇攘夷論や西洋文明の排除といった形ですでに見られるが、明治時代になると、極端な欧化主義に対する反発として現われた。特に、明治二一年(一八八八)四月に創刊された志賀重昂ら政教社グループの「日本人」によって喧伝された「国粋保存旨義」がそれで、「国粋」の語もこの雑誌で用いられ始めた。
( 2 )当初は、後年大正時代から第二次大戦にかけて勢いを増していった偏狭な国家主義、排外主義とは異なり、欧化それ自体を否定するものではなかった。
…敗戦までの近代日本において欧化ないし欧化主義に対立して,国粋つまり日本国民固有の長所を維持・発揚するよう主張した思潮。日本主義ともいう。…
※「国粋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加