コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際マーケティング こくさいマーケティング international marketing

2件 の用語解説(国際マーケティングの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国際マーケティング
こくさいマーケティング
international marketing

複数国にわたって展開されるマーケティング輸出入のみを行なう国際貿易マーケティング,直接投資を行なう多国籍マーケティング,そして事業活動を地球規模に調整するグローバル・マーケティングの3段階がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国際マーケティング
こくさいまーけてぃんぐ
international marketing

国内市場と海外市場を一つのグローバルな国際市場としてとらえ、このような国際市場について展開するマーケティングをいう。海外市場だけを問題にする海外マーケティングないし輸出マーケティングよりも広義であり、ワールド・マーケティングあるいはグローバル・マーケティングともよばれる。国際マーケティングの基本問題は、マーケティング一般と同様に市場への適応にあるが、市場の広範性と多様性および為替(かわせ)管理の重要性という特色から、その具体的な戦略は、地域別多様化戦略とロジスティクス(物流)戦略に重点が置かれることになる。地域別多様化戦略は、共通目標の枠内で多様化に対応する製品計画、価格政策、販売促進計画をつくることであり、ロジスティクス戦略では、製造・流通の基地、それらを結ぶ流通チャネルの設定が主内容になる。これらを動かす国際的管理システムが全体の効率を左右する。[森本三男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国際マーケティングの関連キーワードネットマーケティングマス・マーケティング個別マーケティング関係性マーケティングインダストリアルマーケティンググローバルマーケティングソーシャルマーケティングマーケティングコストマーケティングツールマーケティングミックス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際マーケティングの関連情報