コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

在外投票 ザイガイトウヒョウ

3件 の用語解説(在外投票の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ざいがい‐とうひょう〔ザイグワイトウヘウ〕【在外投票】

在外選挙

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

在外投票

海外で3カ月以上暮らす20歳以上が対象。在外公館で申請すれば国政選挙に投票できる。2000年衆院選から比例区に限って導入されたが、05年に最高裁が「選挙権を制限する」と違憲判決を出し、07年参院選から選挙区にも拡大。国内で最後に住民票を置いていた選挙区で投票できるようになった。今回の参院選は、世界215カ所の在外公館で投票できる。

(2013-07-12 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

在外投票【ざいがいとうひょう】

海外に住む日本人有権者が,当分の間は国政選挙の比例区に限って,在外公館での投票または郵便投票などにより投票できる制度。1984年在外投票法案が提出されたが廃案となり,1996年には海外有権者ネットワークが違憲訴訟を提起していた。
→関連項目選挙権

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の在外投票の言及

【投票】より

…また,投票所には秩序保持の任にあたる投票管理者と投票事務の執行に立ち会い,その公正を監視せしめる投票立会人がおかれている。【吉田 善明】 なお,98年4月の公職選挙法改正(第4章の2を新設)により〈在外投票〉が認められ,2000年秋以降に実施されることとなった。これは海外に住む日本人有権者(98年現在,約56万人)が国政選挙の比例区に限って,郵便投票により投票できる制度で,そのために新たに〈在外選挙人名簿〉が市町村選挙管理委員会により調整される。…

※「在外投票」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

在外投票の関連キーワードベルリン国際映画祭高齢者自由婚姻老耆在外選挙人名簿事業専従者BSE全頭検査韓国の介護保険制度名チャリプロジェクト市町村議選の被選挙権

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

在外投票の関連情報