コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地方競馬 ちほうけいば

4件 の用語解説(地方競馬の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地方競馬
ちほうけいば

都道府県および自治大臣による指定市町村が行う競馬で,公営競馬と通称される。その開催数は競馬法によって,北海道6ヵ所以内,都府県各2ヵ所以内に制限されている。競馬の形態そのものは,中央競馬と大差はないが,北海道の3競馬場では世界でも珍しい輓曳 (ばんえい) 競馬を実施している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

地方競馬

地方自治体が運営している競馬で、公営競馬とも呼ぶ。全国20の競馬場で開催されており、北海道、南関東、東海などの7つのブロック分かれる。以前はハイセイコー(皐月賞、宝塚記念)やオグリキャップ(有馬記念)など、地方から中央に移籍して活躍する馬が注目を集めたが、近年はダート交流重賞競走が増え、中央馬が地方に参戦する機会も多くなっている。

(須田鷹雄 競馬ライター / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちほう‐けいば〔チハウ‐〕【地方競馬】

地方公共団体競馬法に基づいて行う競馬。中央競馬に対していう。公営競馬。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちほうけいば【地方競馬】

都道府県、および指定市町村(特別区を含む)が施行者となって開催する競馬。公営競馬。 → 中央競馬

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の地方競馬の言及

【競馬】より

…このため60年からウッド式発馬機,そして75年からこれに改良を加えたJSG48型発馬機が用いられるようになった。
[地方競馬]
 祭礼などの余興として行われていたいわゆる草競馬の流れをくみ,1910年全国の畜牛馬組合の手で施行されたのが,今日の地方競馬の始まりとなった。その後,施行者や地方競馬規則(最初の制定は1927年)の変遷を経て,39年〈軍馬資源保護法〉が公布され,同年末に地方競馬規則は廃止された。…

※「地方競馬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地方競馬の関連キーワード都道府県議会都道府県議会議員都道府県組合都道府県公安委員会都道府県条例都道府県税都道府県知事都道府県道都道府県知事免許都道府県が所管している森林

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地方競馬の関連情報