コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

坂崎出羽守 さかざき でわのかみ

4件 の用語解説(坂崎出羽守の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

坂崎出羽守 さかざき-でわのかみ

?-1616 織豊-江戸時代前期の武将,大名。
宇喜多忠家の長男。はじめ宇喜多秀家,のち徳川家康につかえる。関ケ原の戦いの功で石見(いわみ)(島根県)津和野藩主(3万石)となり,坂崎姓を名のる。大坂夏の陣で千姫をすくい,千姫が本多忠刻(ただとき)にとつぐ際,うばおうとして露見,元和(げんな)2年9月11日自刃(じじん)。家臣に謀殺されたともいう。名は直行,詮家(あきいえ),成正(政),直盛。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

百科事典マイペディアの解説

坂崎出羽守【さかざきでわのかみ】

坂崎直盛

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

さかざきでわのかみ【坂崎出羽守】

?~1616) 江戸前期の大名。津和野藩主。大坂夏の陣で千姫を救出。家康は千姫を嫁に与えると約したが、家康死後千姫は本多忠刻ただときに再嫁したため、千姫を奪おうとして失敗し自害。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

坂崎出羽守
さかざきでわのかみ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の坂崎出羽守の言及

【坂崎直盛】より

…近世初期の武将。左京亮,出羽守と称し,成政,重長ともいう。宇喜多秀家の従兄弟でその重臣であったが,事情あって退去した。関ヶ原の戦には徳川家康に属し,石見国津和野3万石を与えられ,姓を坂崎に改める。大坂の陣で千姫を脱出させた功により1万石を加封,千姫との結婚を約束されたという。1616年本多忠刻(ただとき)に再嫁する千姫の奪取を実行したが,家臣の内応で失敗し,死んだ。【煎本 増夫】…

※「坂崎出羽守」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

坂崎出羽守の関連キーワード小栗又一可児才蔵楠不伝佐久間政実水原親憲雪林多賀秀種藤堂良重西尾光教堀内氏弘

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone