コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

埼玉銀行 さいたまぎんこう

2件 の用語解説(埼玉銀行の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

埼玉銀行
さいたまぎんこう

あさひ銀行」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

埼玉銀行
さいたまぎんこう

都市銀行の旧名称。1943年(昭和18)に埼玉県下の武州銀行、第八十五銀行、忍(おし)商業銀行、飯能(はんのう)銀行の4行が合併して設立されたもので、当初は地方銀行であったが、69年(昭和44)に都市銀行に転換した。埼玉県に強い営業地盤をもち、本店は浦和市(現さいたま市浦和区)にあった。消費者ローン、中小企業向け融資などに力を入れていた。1990年(平成2)協和銀行と合併し協和埼玉銀行となり、92年あさひ銀行と名称を変更した。なお、あさひ銀行は2003年大和(だいわ)銀行と分割・合併し、りそな銀行、埼玉りそな銀行に再編された。[村本 孜]
『埼玉銀行通史編纂室編『埼玉銀行通史』(1993・あさひ銀行)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

埼玉銀行の関連情報