コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

増え続ける前立腺がん ふえつづけるぜんりつせんがん

1件 の用語解説(増え続ける前立腺がんの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ふえつづけるぜんりつせんがん【増え続ける前立腺がん】

 日本では、前立腺がんが非常な勢いで増加していて、30年前に比べると7倍にもなっています。また、男性のがん死亡数でみると、前立腺がんは膀胱(ぼうこう)がんを超えて9番目になっています。前立腺がんは高齢者に発生することから、一時は高齢者人口が増えたことによって前立腺がんが増加したとも考えられました。しかし、前立腺がんの増加率は男性の高齢者人口の増加率をはるかに上まわっており、高齢者人口の増加だけでは、日本の前立腺がん患者の増加の説明はできません。食生活などの生活環境の変化も影響しているようです。
 また、前立腺がんは将来も増加し続けると推測されています(図「増え続ける前立腺がん」)。1990年を100とすると、胃がんや血液がんは減少すると予測され、膀胱がんに代表される泌尿器科(ひにょうきか)がんはわずかな増加を続けますが、前立腺がんは非常な勢いで増加すると推測されています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

増え続ける前立腺がんの関連キーワード前立腺前立腺炎前立腺癌前立腺特異抗原前立腺がんブルークローバー・キャンペーン書き捲る奔騰狂騰下垂体摘出

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone