コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食生活 しょくせいかつ food life

4件 の用語解説(食生活の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

食生活
しょくせいかつ
food life

食物を摂取して,健康の保持,生命の維持をはかり疲労の回復,慰安を求める生活。単に飢餓を満たすということではなく味覚に快感を与える芸術性,趣味性が要求され,それには食物の美化,すなわち衛生的,視覚的な美しさと,調理による食味の向上,さらに快い環境が必要である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しょく‐せいかつ〔‐セイクワツ〕【食生活】

生活のうちで、食べる方面に関する事柄。「食生活の改善」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

食生活

 食習慣と訳す場合が多い.人間の生活における食にかかわる部分で,食の習慣の総称.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しょくせいかつ【食生活】

人間の生活のうち、食事に関する分野。 「 -の改善」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の食生活の言及

【癌】より

…すなわち胃癌の発生が日本の日本人の半分くらいに減少し,他方,大腸癌,肺癌,前立腺癌および乳癌などが著しく増加している。癌の発生原因として,環境因子,とくに食生活の差がいかに大きく関与しているかを示唆する疫学的事実である。 日本の日本人の癌部位別発生頻度も,1960‐80年の20年の間に徐々に変化し,アメリカの白人型に近づいている。…

※「食生活」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

食生活の関連キーワード食事維持の正味エネルギー一日食物摂取量飢餓衰弱小児栄養食物摂取食物不耐代謝性糞中窒素みかけの可消化エネルギーみかけの消化-吸収率

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

食生活の関連情報