壬戌民乱(読み)じんじゅつみんらん

改訂新版 世界大百科事典 「壬戌民乱」の意味・わかりやすい解説

壬戌民乱 (じんじゅつみんらん)

朝鮮,李朝末期の民衆反乱。1862年(干支壬戌)2月の慶尚道晋州の民衆反乱に始まり,同年11月にかけて朝鮮南部(慶尚,全羅,忠清各道)の各地で相次いだ農民を主体とする反乱。晋州民乱ともいう。発生期の東学の活動時期・地域とほぼ重なり翌年には大院君政権が成立するなど,朝鮮近代の開始期に起きた民衆反乱として重視されている。反乱の直接的原因は地方長官や吏属のかってな不当収奪重税)にあり,地方の新興勢力(富民など)が反乱を指導した場合もみられるが,多くの民乱(当時の官側の用語であるが,朝鮮では歴史名辞化している)は地方の役人たちに対してだけでなく,新興勢力を含む地方の有力者(地主,富民など)をも襲撃の対象とした。晋州民乱はその典型であり,農村に滞留し賃労働などで生活を維持している貧民階層(半プロレタリア)が民乱の中心勢力となっていた。下層民衆が半プロレタリア化し,かつ,反乱の指導勢力として登場する歴史的段階の到来を示すものとして注目される。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の壬戌民乱の言及

【李朝】より

…1392年に高麗を滅ぼして成立し,1910年まで続いた朝鮮の王朝。李氏朝鮮の略称で,朝鮮王朝ともいう。李朝が成立した時期は,ちょうど日本では南北朝の動乱が終わって室町幕府が確立した時期であり,中国でも約20年前に元が滅びて明が成立している。このように高麗から李朝への転換は,東アジアの大きな変動の一環をなしている。李朝は518年間存続し,東アジアでは例をみない長期の王朝であった。
【時代区分と概説】
 李朝時代を時期区分すれば,初期(1392‐1469)=支配体制の確立期,中期(1470‐1607)=支配体制の動揺期,後期(1608‐1860)=支配体制の解体期(再編期),末期(1860‐1910)=朝鮮近代の4期に区分することができる。…

※「壬戌民乱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android