外用合成抗菌剤(読み)ガイヨウゴウセイコウキンザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「外用合成抗菌剤」の解説

外用合成抗菌剤

製品名
《スルファジアジン銀製剤》
ゲーベン(田辺三菱製薬
《ナジフロキサシン製剤》
アクアチム(大塚製薬)
ナジフロ(ポーラファルマ)
ナジフロキサシン(東和薬品
《スルコナゾール硝酸塩製剤》
エクセルダーム(田辺三菱製薬)

 いろいろな種類の細菌や真菌しんきんの増殖を抑える作用があって、スルファジアジン銀製剤は、やけど皮膚の潰瘍かいよう床ずれけが糖尿病性壊疽えそなど)の二次感染の治療に用いられます。


 かゆみ、発赤・腫脹しゅちょう(赤くれる)、丘疹きゅうしん(盛り上がった発疹ほっしん)、小水疱すいほう(小さな水ぶくれ)などが生じたときは、薬による過敏症状のことがあります。


 こうした症状が生じたら使用を止め、医師に相談してください。


①クリームと軟膏があります。1日1~2回病変部に直接塗るかガーゼにのばして貼り、スルファジアジン銀製剤ではその上から包帯をします。


 使い過ぎると副作用がおこりやすくなるので、1日の使用回数、使用期間などは、医師の指示を正しく守ってください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果と副作用について医師・薬剤師からよく説明を聞き、注意事項を守ってください。


 とくにスルファジアジン銀製剤では、過去にサルファ剤を使用して過敏症状をおこした人は、原則として使用できません。


 新生児低出生体重児が使用すると黄疸おうだんをおこすことがあります。また、軽症熱傷のある人も使用できません。


 日光過敏症、全身性エリテマトーデス肝障害じん障害といった病気をもつ人、妊婦、現在妊娠する可能性のある人は、あらかじめ医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android