コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大橋鎮子 おおはし しずこ

2件 の用語解説(大橋鎮子の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

大橋鎮子 おおはし-しずこ

1920-2013 昭和後期-平成時代の出版経営者。
大正9年3月10日生まれ。日本読書新聞勤務をへて,昭和21年女性に役だつ出版をめざし,花森安治らと衣裳研究所(のち暮しの手帖社)を設立して社長となり,シリーズスタイルブック」をだす。23年「美しい暮しの手帖」(28年「暮しの手帖」と改称)を創刊し,53年花森安治のあとを継いで編集長。戦後社会に暮らしの思想を定着させた。平成6年東京都文化賞。平成25年3月23日死去。93歳。東京出身。日本女子大中退。著作に「すてきなあなたに」(1)~(5),「「暮しの手帖」とわたし」。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

デジタル大辞泉の解説

おおはし‐しずこ〔おほはししづこ〕【大橋鎮子】

[1920~2013]出版経営者。東京の生まれ。日本読書新聞勤務を経て、昭和21年(1946)花森安治らと衣裳研究所(後の「暮しの手帖社」)を設立。戦後、生活雑誌「美しい暮しの手帖」(後に「暮しの手帖」と改称)を創刊。企業広告を載せず、消費者の視点に立った雑誌づくりを行った。著書に「すてきなあなたに」「『暮しの手帖』とわたし」。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大橋鎮子の関連キーワード天田昭次伊藤冨雄大橋吉之輔菊地吾郎熊田誠鈴木鷹夫辻隆新島繁(2)河野道代金井務

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大橋鎮子の関連情報