コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大臼歯 だいきゅうしmolar

翻訳|molar

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大臼歯
だいきゅうし
molar

歯列の最も後方にある歯で,ヒトでは上下顎の左右に3本ずつ計 12本ある。しかし,最後方の第3大臼歯 (智歯) は退化傾向にあり,生えないこともかなりある。これを別にすれば,大臼の歯冠部の咬頭は,原則として上顎で4個,下顎で5個あり,歯根は上顎で3根,下顎で2根ある。他の歯に比べて噛合面が広く,食物をすりつぶすのに適している。萌出する年齢は,第1大臼歯6~7歳,第2大臼歯 11~14歳,第3大臼歯 18~24歳である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

だいきゅうし【大臼歯】

小臼歯の奥にある永久歯。乳歯としては生えない。小臼歯側から第一・第二・第三大臼歯と呼び上下左右計一二本あるが、ヒトの第三大臼歯は「親知らず」ともいわれ、生えないこともある。後臼歯。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の大臼歯の言及

【臼歯】より

…ヒトの乳歯には左右上下のあごに各2本合計8本,永久歯には各5本合計20本ある。各5本の永久臼歯は,乳臼歯deciduous molarisの代生歯であり,臼前歯とも呼ばれる小臼歯bicuspids各2本と,発生学的には乳歯と考えられる大臼歯molaris3本からなる。大臼歯の代生歯はすでに退化してしまっている。…

【歯】より

… 第4は,同じく爬虫類までの特色である同形歯性が変わったことである。古生代の哺乳類様爬虫類にきざしていたことであるが,各歯ごとに形状が分化し,前方から切歯(門歯)incisor,犬歯canine,小臼歯(しようきゆうし)(前臼歯)premolar,大臼歯molarという4種の群(これを歯種という)が区別される。このことを〈異形歯性〉と呼ぶ。…

※「大臼歯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

大臼歯の関連キーワードモンモーラン化石人骨アルシノイテリウムクリステンセン現象ギガントピテクスドリオピテクス型カラベリー結節ホモ・ハビリスマクリーン指数歯性上顎洞炎先天性欠如歯マストドン知歯・智歯第三大臼歯歯列弓示数歯牙移植第6咬頭ブラック歯牙年齢下顎隆起歯の退化

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

大臼歯の関連情報