娘分(読み)ムスメブン

デジタル大辞泉 「娘分」の意味・読み・例文・類語

むすめ‐ぶん【娘分】

仮に娘として扱うこと。また、その人。特に遊里で、娘として預かり勤めに出す芸妓

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「娘分」の意味・読み・例文・類語

むすめ‐ぶん【娘分】

〘名〙
① 仮に娘として扱うこと。また、その人。
※俳諧・桃青門弟独吟廿歌仙(1680)巖翁独吟「静は仮の娘ぶんなり 縁辺を頼朝どののとり持ちに」
許嫁(いいなずけ)の娘で結婚前に嫁入先の家でしばらく生活しているもの。
浄瑠璃・五十年忌歌念仏(1707)上「あれはゆくゆく清十郎が、留守をもさせんと存じおさんと申娘ぶん」
③ 遊里で、かかえ親を仮親として勤めに出る芸妓。
※浮世草子・好色産毛(1695頃)三「我もいばらき屋の娘分ながらのながれの袖」
④ 江戸、深川の岡場所で、芸妓・踊り子の世話、取締まりや、軽子の指図、客のよしあしの見分けなどをした女。吉原の遣手(やりて)に当たり、多くは、年明け女郎などが勤めた。茶屋、子供屋の主婦となることも多かった。
洒落本・仕懸文庫(1791)一「昨日の娘分(ムスメブン)は今日のかみさんと変じ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android