コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

芸妓 ゲイギ

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

芸妓

歌や三味線舞踊など、芸の習得に厳しい稽古を積み、酒宴で披露して客をもてなす女性。遊女とは一線を画す。地域によって呼び名が異なり、京都では「芸(げいこ)」(見習い舞妓〈まいこ〉)、関東では「芸者」と呼ばれる。

(2014-09-20 朝日新聞 朝刊 石川全県 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

百科事典マイペディアの解説

芸妓【げいぎ】

芸者

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の芸妓の言及

【芸者】より

…宴席に招かれて主として日本調の遊芸で興を添える職業女性。関西では芸子(げいこ)といい,明治以後の官庁用語では芸妓(げいぎ)と称する。芸者には,遊郭に発生した郭(くるわ)芸者と市中に散在した町芸者との2系統があった。…

※「芸妓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

芸妓の関連キーワード芸妓置屋・藝妓置屋静岡県熱海市中央町モルガン・ユキ芸娼妓・藝娼妓富田屋八千代買い馴染む今井 きみ田中 竹子舞妓・芸妓吉村 そめ座敷遊び今井キミ泥水稼業勤め奉公姉さん株自由廃業芸妓置屋長崎浜節襟替え女芸者

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

芸妓の関連情報