コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学生歌 がくせいか

世界大百科事典 第2版の解説

がくせいか【学生歌】

芸術歌曲に対する民衆歌曲の一種。特にドイツの伝統派男子学生が儀礼的あるいは無礼講的に懇親会などで歌ってきたもの。酒や恋や友情,母校や祖国や自由など学生身分と密着したテーマが多いが,たとえば1858年以来160版以上を数えるラール版《総合学生歌集》に《野バラ》や《ローレライ》が収められているように,一般民謡との結びつきも強い。《カルミナ・ブラーナ》など中世以来の学生歌の集成公刊は18世紀末に始まり,ナポレオン戦争を通じて高まった自由主義的ないし愛国主義的なブルシェンシャフト(学生団)結成の動きと相まって,19世紀前半に新旧の歌を集めた多くの学生歌集が編まれた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内の学生歌の言及

【校歌】より

…このようにみると,寮歌や応援歌も広義の校歌の一種である。校歌,寮歌,応援歌など主として学生が愛唱,歌唱する歌曲を学生歌と総称する。
[学生歌]
 学生歌Studentenlied(ドイツ語)の起源は,中世ヨーロッパで遍歴学生たちの歌った歌謡に発しており,のち18世紀末から19世紀前半にかけて,ドイツでは伝承,新作の学生歌の集成作業が盛んに行われた。…

【寮歌】より

…旧制高等学校,大学予科,旧制大学などの寄宿寮において学生・生徒たちが歌った唱歌校歌,応援歌などとともに学生歌の一部をなす。しかし,それらの間の区別は定かでなく,寮歌が実質上校歌の代りとなった例や,運動部歌や記念祭歌などが寮歌となった例などがある。…

※「学生歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

学生歌の関連キーワードカルミナ・ブラーナシェッフェルシュワープバウムバハギュンターシェフェルフォレン草津節謝麗寮歌校歌

今日のキーワード

主婦休みの日

1、5、9月の25日。年3回。株式会社サンケイリビング新聞社が制定。主婦にはリフレッシュ、ほかの家族には家事を提唱する。年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間の後に設定されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

学生歌の関連情報