官金(読み)カンキン

デジタル大辞泉 「官金」の意味・読み・例文・類語

かん‐きん〔クワン‐〕【官金】

政府の所有する金銭公金
江戸時代盲人検校けんぎょうなどの官位を手に入れるために幕府に納めた金。また、盲人が高利で貸し付けた金。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「官金」の意味・読み・例文・類語

かん‐きんクヮン‥【官金】

  1. 〘 名詞 〙
  2. 江戸時代、盲人が高利で貸しつけた金。他の武士町人からの低利借入金をこれに当て、貸しつけの際に礼金を取ったり、暴力的な取り立てをしたりすることが多かったため、幕府はきびしく取り締った。また、盲人が勾当検校などの官位を得るため官に納めた金のこともいった。官銀。座頭金。めくら金。
    1. [初出の実例]「一、近年官金と申し礼金を取、其上三四ケ月切にいたし、いや利を取候儀」(出典:日本財政経済史料‐三・経済・貸借・盲金・正徳二年(1712)九月日)
  3. 政府の所有する金銭。公金。
    1. [初出の実例]「今度米国に来て官金(クヮンキン)を以て沢山に買入れ」(出典福翁自伝(1899)〈福沢諭吉〉再度米国行)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の官金の言及

【官位】より

…その他僧侶,神主,医者,職人等に対する官位があり,とくに地方の神主の叙任は吉田家が関与し,これをとくに宗源宣旨という。なお官位授与の礼として朝廷に金品を献納することを謝思,あるいは官金といい,これが朝廷側の枢要な臨時収入ともなっていた。【橋本 政宣】。…

【座頭】より

…座頭になると,紫の菊綴の長絹(ちようけん)に白袴をはき,塗杖を使うことが許され,また庶民の出産,結婚,建築,葬礼,法要など吉凶17種の場合に運上(うんじよう)金を取り立て,幕府から冥加金が与えられた。こうして幕府の保護のもと,当道の四官になると社会的地位も高く,財力も豊かとなり,さらに座頭金(ざとうがね)とよばれた高利貸の営業権が認められ,その貸付金は官金と称して他の債務に対して取り立ての優先権が保障された。座頭金は高利と過酷な取り立てで,民衆を苦しめる場合も多かった。…

※「官金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ヒトメタニューモウイルス

(5)ヒトメタニューモウイルス(human metapneu­movirus: hMPV)概念 ヒトメタニューモウイルスはパラミクソウイルス科メタニューモウイルス属に属するウイルスで,急性呼吸器感染症...

ヒトメタニューモウイルスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android