コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宛名印刷機 あてないんさつき addressing machine

2件 の用語解説(宛名印刷機の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宛名印刷機
あてないんさつき
addressing machine

得意先,株主,会員などに反復して郵便物を送る場合,宛名を入れるのに使用される機械。宛名をあらかじめカードに記入し,これを機械にかけて印刷する。ステンシル式,液体謄写式,金属プレート式,光電管式と4種の方式がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宛名印刷機
あてないんさつき

特定多数の宛名を、葉書、封筒、帯封(おびふう)、荷札などに必要のつど繰り返し印刷することができる事務用印刷機。液体印刷の原理を用いたものや、謄写印刷の手法を用いたもの、またプレート印刷方式のものなどがある。宛名を刻字した原版にインキを含ませ、葉書や封筒に1枚ずつそれぞれ印刷する仕組みになっている。一般には手動式・電動式のものが多く使われている。普通の印刷は、同一のものを何枚も刷るので版は1回使用するだけだが、宛名印刷機は1版で1回当りの印刷枚数が1枚、逆に版は何十回、何百回と回を分けて印刷するところに基本的な違いがある。版は長期保存できるが、つねに印刷可能な状態で保管されなければならない。最近は、コンピュータに入力し、それらの情報を管理しながら宛名印刷などをハイスピードで作成したり、裁断、区分、封入、梱包(こんぽう)まで一貫して作業を行う大掛りなものもある。[野沢松男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宛名印刷機の関連キーワード通常郵便物得意先局留小包郵便物誤配第一種郵便物郵便集配人郵便料金料金別納郵便料金別納

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宛名印刷機の関連情報