コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

郵便物 ユウビンブツ

2件 の用語解説(郵便物の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ゆうびん‐ぶつ〔イウビン‐〕【郵便物】

郵便で送達される信書や物品。内国郵便物国際郵便物があり、それぞれ通常郵便物小包郵便物(荷物)に大別される。また、普通郵便に対して速達書留などの特殊取扱を付加した特殊取扱郵便物がある。日本の内国郵便物は第一種郵便物(手紙)・第二種郵便物はがき)・第三種郵便物定期刊行物)・第四種郵便物通信教育・学術刊行物等)の4種類に分類されている。
[補説]平成19年(2007)の郵政民営化に伴う法改正により、日本国内では従来の小包郵便物ゆうパックゆうメールなど)が郵便法の適用外となり、貨物として取り扱われている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゆうびんぶつ【郵便物】

郵便法により取り扱いを定められた、信書その他の物。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の郵便物の言及

【郵便法】より

…〈郵便の役務をなるべく安い料金で,あまねく,公平に提供することによって,公共の福祉を増進することを目的とする〉(1条)法律(1947公布)。郵政大臣の管理する国営の独占事業である郵便事業について,郵便の性質,郵便物の種類と料金,郵便料金の納付および還付,郵便物の取扱い,損害賠償,罰則などの基本的事項を定めている。同法によれば,何ぴとも郵便の利用について差別されることはないし(6条),また,郵便物の検閲の禁止(8条),信書の秘密の不可侵,郵便業務従事者の守秘義務(9条)も定められ,国民の人権にかかわる郵便の特殊性が考慮されている。…

※「郵便物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

郵便物の関連キーワード航空郵便定形郵便物外国郵便小包郵便物第一種郵便物第二種郵便物第四種郵便物内国郵便郵便受け第五種郵便物

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

郵便物の関連情報