コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実科高等女学校 じっかこうとうじょがっこう

2件 の用語解説(実科高等女学校の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

実科高等女学校
じっかこうとうじょがっこう

旧制の高等女学校の一種で,家事,裁縫など実用的教科目に重点をおいた女子の中等教育機関。 1910年に制度が定められ,翌 11年から設置された。 12歳以上で尋常小学校卒業程度以上の学力を有するものを入学させ,修業年限は4年。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じっか‐こうとうじょがっこう〔ジツクワカウトウヂヨガクカウ〕【実科高等女学校】

旧制の女子中等学校の一。家政に関する教科を主とした。明治43年(1910)に制度化され、昭和18年(1943)まで存続。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の実科高等女学校の言及

【高等女学校】より

…制度上の位置が明確となったのは,91年の中学校令改正により,高等女学校は尋常中学校の程度の〈女子ニ須要ナル高等普通教育〉を授けるところと定められたことによる。95年高等女学校規程,99年高等女学校令の制定により制度的に整備され,良妻賢母主義に基づいて,家事,裁縫,芸事を中心とした女子教育を行う中等教育機関として確立(修業年限4年で1年の伸縮,後に延長のみ認める),1910年には家政に重点をおく実科高等女学校をも設置した。20年の高等女学校令改正により〈婦徳ノ涵養〉を目標に家庭婦人の育成を行う教育機関として整備され,高等科,専攻科を置いて,さらに程度の高い教育を行うこととした。…

※「実科高等女学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

実科高等女学校の関連キーワード高等師範学校高等女学校高等普通教育奈良女子大学女学校女子高等師範学校女子専門学校中等学校三田尻高等女学校前田若尾

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

実科高等女学校の関連情報