コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮市 みやいち

防府市歴史用語集の解説

宮市

 防府天満宮[ほうふてんまんぐう]にお参りする人や山陽道[さんようどう]を通る人が集まって大きくなった町です。合物座[あいものざ]という塩魚をあつかう組合ができ、兄部[こうべ]氏がとりしきっていました。 江戸時代には宿場町[しゅくばまち]としてさかえ、兄部氏の家は大名が泊まる旅館(宮市本陣[みやいちほんじん])となっていました。

出典 ほうふWeb歴史館防府市歴史用語集について 情報

世界大百科事典内の宮市の言及

【防府[市]】より

…天神山の南麓に鎮座する松崎天満宮(現,防府天満宮)は北野・太宰府両天満宮とともに日本三天神の一つとされる。その鳥居前の町としてにぎわった宮市は,近世には中国路の宿駅として栄え,本陣の兄部(こうべ)家は中世より周防相物(あいもの)座の長をつとめたと伝える。三田尻には長州藩の御船倉が置かれ,毛利氏水軍の根拠地であるとともに,塩の積出港として瀬戸内の要港であった。…

※「宮市」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

宮市の関連キーワード兵庫栄養調理製菓専門学校愛知県一宮市大和町妙興寺茨城県常陸大宮市上大賀茨城県常陸大宮市上小瀬茨城県常陸大宮市上岩瀬福島県本宮市本宮南町裡静岡県富士宮市若の宮町茨城県常陸大宮市北富田茨城県常陸大宮市上檜沢茨城県常陸大宮市北塩子愛知県一宮市浅井町大野茨城県常陸大宮市上村田愛知県一宮市浅井町江森国際介護福祉専門学校栃木県宇都宮市新里町静岡県富士宮市淀川町茨城県常陸大宮市門井静岡県富士宮市弓沢町愛知県一宮市小信中島静岡県富士宮市淀平町

今日のキーワード

白根山

① 栃木県と群馬県との境にある火山。山中に五色沼、北麓に丸沼・菅沼がある。海抜25...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

宮市の関連情報