コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川田芳子 かわだ よしこ

1件 の用語解説(川田芳子の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

川田芳子 かわだ-よしこ

1895-1970 大正-昭和時代前期の女優。
明治28年10月17日(一説に30日)生まれ。43年上京,新橋の人気芸者となる。大正3年新派女優川上よし子として初舞台。9年松竹蒲田に入社し「島の女」に主演,スター女優第1号となる。栗島すみ子,五月信子と人気を三分した。昭和45年3月23日死去。74歳。新潟県出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の川田芳子の言及

【スター】より

… 日本映画のスター・システムは初期の松竹蒲田映画とともに始まる。日本映画のスター第1号として知られる女優・栗島すみ子は,第1回主演作《虞美人草》(1921)以来すばらしい人気で,川田芳子,五月信子とともに初期蒲田の三大女優時代をつくった。この三大女優を一堂に集めた《母》(1924)が1924年大阪道頓堀に新築された当時東洋一の映画劇場〈松竹座〉で公開されたときに主演者たちが出席することになったが,そのとき,大阪駅に出迎えた人波は空前のことだといわれ,〈日本におけるスター・システム勃興期の記念すべき出来事〉になった(筈見恒夫《映画百年史》)。…

※「川田芳子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

川田芳子の関連キーワード坂口右左視近江谷友治小野重行古賀愛子小門専治田中五呂八田中万吉鳥原ツル額田坦山田賀一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

川田芳子の関連情報